ニュース

×
公開日 2024.10.07

【2年連続 Jリーグ シャレン!アウォーズ受賞】参加者の97%が「圧倒的に成長できた」と実感する『実践型のマーケティング部活動』U-23マーケティング部が3期生を募集

『U-23マーケティング部』の3期生を募集します。

『U-23マーケティング部』は、Jリーグのマーケティング活動を通して、マーケティングスキルのみならず社会人として生きる上での社会人基礎スキルの習得を目的としています。
2022年からスタートしたこの活動は、ファン・サポーターの方をはじめ、地域行政、企業、住民多数のステークホルダーに支えられ実現しています。
1期生、2期生は山形県内に限らず全国から、「成長をしたい」「地方創生に貢献したい」「本気でスポーツの仕事を知りたい」など、様々な理由と志を持って参加していただきました。
先輩たちの努力もあり、Jリーグのクラブが地域や社会の課題に取り組む社会連携活動「シャレン!」の中から、特に社会に広く共有したい活動を表彰するイベント『シャレン!アウォーズ』において2年連続でクラブ選考賞をいただくなど、外部の方にも認められる活動へと成長しました。

クラブとしては、これまでの活動は一定の評価をする一方で、マンネリ化したプログラムにならないように3期目はさらなるアップデートを施したいと考えています。

Jリーグというプロスポーツのマーケティング活動を通して、圧倒的な成長を実現したい学生の皆さんの応募を心よりお待ちしております。

▼1期・2期で実施したプログラム一例

◇参加メンバーによって企画されたイベント・プロモーション

  • 『奥羽本戦』特別企画!「利き米チャレンジ」
  • 『100人限定!フルーツ盛り放題!君たちはどう作るか~自分色のパフェを作ろう~』
  • 「第1回 激論!モンテサポ会議」
  • 「門出を祝いたいんだモン!」~スタジアムで卒業式!?~
  • 「フラロゲ!」 ~スタジアムで最高の思い出を作ろう!~

 

◇スペシャリスト講師による講義

  • 株式会社 丸山製麺 丸山 晃司氏 「”ラーメン自販機”の仕掛け人が語る。「コロナ禍を逆手にした大胆なマーケティング戦略とは?」」
  • ​株式会社チケットティップス 吉川 慎二氏 「「スポーツ業界におけるチケットマーケティング」~1枚のチケットを売る極意とは~」
  • 株式会社ブレイク 小川 佳祐氏 「マーケティング概論」
  • 株式会社UPSIDER 宮城 徹氏 「資金調達累計200億円!世界を変える起業家が見据える未来とは」
  • 株式会社たのしいミュージアム 小林将氏 「うんこミュージアムとエンタメ」

 

▼こんな人におすすめ

  • 企画から実行まで一気通貫で行うリアルなスポーツビジネスを体験したい人
  • 地方創生や地域社会の発展に興味関心がある人
  • 解決したい自分の課題や破りたい殻があるけど中々突破口が見えていない人
  • 本気になれることや将来の目標が見つけられずもがいている人
  • 共創を通し、社会人になっても関係が続くであろう一生モンの仲間を見つけたい人

一つでもあえばまずは応募をご検討ください。

 

▼募集概要

募集期間:
2024年10月7日〜2024年12月10日

募集人数:
最大50名

参加資格:
高校生、短大・専門学生、大学生、大学院生
※プログラムはオンラインを併用したハイブリッドで実施するため、山形県出身以外の方も大歓迎です

過去の参加大学:
山形大学、東北芸術工科大学、東京大学、明治大学、上智大学、慶應義塾大学、中央大学、東北大学、一橋大学、関西学院大学、専修大学、宇都宮大学、同志社大学、宮城大学 他

参加年齢:
23歳以下(ただし、大学院生は23歳をこえる場合も可能)

プログラム期間:
2025年1月〜2025年10月(約10ヶ月)

プログラム参加費用:
無料

選考:
①書類選考 ②面談(面談は申込後順次面談実施)
申込フォーム:https://forms.office.com/r/ZpqnCsx2DS

不本意ではありますが、年々応募数が募集人数を超えていることもあり、選考をもってメンバーを決定しています。
合格した方は選ばれた自覚を持って活動に参加してください。

▼参考

◇Jリーグ初のU-23学生マーケティング部10カ月の活動 モンテディオ山形が注力する若者世代の育成とは
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024022000006-spnavi

◇「U-23マーケティング部」を通して、Jクラブが見つけた若い世代との共創の形とは
https://note.com/montedio_ren/n/n51907e78c025

◇Jリーグクラブが学生と共創!「U-23マーケティング部」に学ぶ、Z世代コミュニケーションのポイント
https://markezine.jp/article/detail/44478

チケットを購入
×